株式会社マルイリフードサプライ

RECRUIT採用情報

2017年入社

営業部

宮澤 北斗

現在の仕事内容

私は営業部に所属しています。営業部の主な仕事内容は、買付と販売などです。焼津港で水揚げされたマグロやカツオをはじめ、世界各地のあらゆる水域の魚を仕入れ、販売しています。 入社してから2年ほど冷蔵庫部員として働き、魚の扱い方や、入庫から出荷までの流れ、フォークリフトの操縦などを学び、今年の1月から営業部に異動してきました。 現在は市場のセリ場を見学し、先輩方の商談に同席させてもらいながら、様々なことを学んでいます。1日も早く一人前の営業マンになれるよう奮闘しています。

入社を決意した決め手

私は働く上で重視している点が3つあります。 ①お客様の幸せ、②自分自身の幸せ、③社会貢献です。 私は、自分が自信を持ってお届けできる商品を提供し、自分と関わったすべてのお客様に満足し、笑顔になってもらいたいと思っています。その笑顔に仕事のやりがいを感じるからです。マルイリフードサプライの『食品事業を通してふれあう総ての人の笑顔と活力を創造することで、広く社会に貢献します』という企業使命に深く共感し、この会社で働いて、多くの方々に貢献したいと思いました。

仕事のやりがい

この仕事をするようになって、スーパーや鮮魚屋に行った際、「この鮪はどこのだろう」と確認するようになりました。私は、自分が自信を持ってお届けできる商品を提供し、自分と関わったすべてのお客様に満足し、笑顔になってもらいたい、そしてその笑顔に仕事のやりがいを感じるからです。

入社後1番印象的だったこと

入社当時は、冷凍されている鮪の大きさや、それを金属のパレットに入れる際の音、-60℃という経験したことのない超低温冷凍庫での作業など、驚くことばかりでした。 またある時、数十トンの入庫があった際、「この鮪は1キロあたり1,000円以上するよ」と先輩に言われ、そんなに大きな金額が動いているのかと驚いたと同時に、丁寧に扱わなければいけないなと思うようになりました。

心がけていること

冷蔵庫部員の時は、フォークリフトの操縦や-60℃の冷凍庫内での作業など、気を抜くと大きな事故になりかねないため、部員同士でのコミュニケーションを取り全体把握して作業するように心がけました。 営業部になってからはまだ数か月しか経っていないため、現在は仕事を覚え、商品を覚え、魚を目利きできるようになるために日々励んでいます。

休日の過ごし方

私には幼い娘がいるため、休日は家族と過ごすことが多いです。日曜日だけでなく、平日に休みを取ることも出来るので、土日だと混雑するような場所も子供を連れて出掛る事が出来るので助かっています。 仕事後に余裕のある時は、友人とフットサルをしたり、釣りに出掛けたりしています。

INTERVIEWインタビュー

日々の仕事やプライベートなどを先輩社員がありのままに語ります。